フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポートフォリオについて考える!(その2)

~ ポートフォリオの中身 ~

ポートフォリオをどう変えていくかの前に、我が家の投資内容について簡単に説明しておきます。

ポートフォリオ1A


●外債ファンド(6本)
 ほとんどが毎月分配型ファンドです。投資先はグラフのとおりです。退職者にとって、毎月分配型は有難く、分配金はお小遣いや生活費の補充にもなるし、その必要がなければ再投資もできます。これから一生涯、分配金を受け取ることができれば、投資額の価値が下がっても問題がないと考えています。約20年で元が取れますが、そのときに投資資金(基準価額)が半分残っていたら上々です。つまり20年間で1.5倍、単純計算で年平均リターン率2.5%になります。
ちなみに現時点の年平均リターン率5.8%です。

●日本株ファンド(3本)
 昨年の株価上昇時にリスク分散を目的に新設ファンドを少々仕込みました。基本的には長期運用ですが、数年で基準価額が2倍程度に大化けすれば売却します。一部成長株を対象にしたファンドを含めています。
現時点の年平均リターン率11.3%です。

●外国株ファンド(2本)
 外国株といっても開発途上国の株式ファンドです。夢を買いました。
現時点の年平均リターン率22%です。累積リターン率は57%になっています。

●不動産ファンド(1本)
 このファンド、為替には無関係の金融商品です。安定して年2~3%程度のリターンが見込まれるということで、退職直後に飛びついた金融商品です。数年後に結果が出る予定です。元本保証はありませんが、期間限定の堅いファンドとのうたい文句が気に入って組み込みました。

●外国債券(13本)
 退職する数ヶ月前から少しずつ購入していきました。高金利であることと、将来円安になるであろうという私の個人的で安易な予測、そしてこれからの国際社会に向けて外国通貨に投資することも重要だと考えて実行してみました。
現時点の年平均リターン率5.6%、累積リターン率12.7%(キャピタル4.9%、インカム7.8%)です。

      (注)各リターン率は7月22日現在の税引き後の数値です。

では、このポートフォリオをどう変えていくか? 次回にします。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓



スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/07/26(水) 17:39:06|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。