フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喫煙人生に終止符!

山と雲


7月1日で全国一斉にタバコが値上げされた。日本の代表的銘柄「マイルドセブン」がとうとう300円の大台に乗ったらしい。私も35年以上の喫煙人生であったが、フィルター色が白のマイルドセブン党ではなく、茶色のフィルター党であった。ハイライトに始まり、ショートホープ、キャビン、そして最終的には白フィルターのフィリップモリス(1mg)に行き着いた。

途中、ショートピースやロングピースに寄り道したときもあった。それほどヘビースモーカーではなく、1日1箱程度で満足していたが、さすがに1mgのフィリップモリスにしてからは、1箱では納まらずに、日によっては2箱になるときもままあった。

その喫煙人生に終止符を打ったのは、会社に退職を申し出てから2ヶ月経過したときだった。ある理由から突然やめようと思い、禁煙生活に入った。それまでは、それほど喫煙量も多くなかったことと、父が愛煙家であり、健康面で特に問題なかったので、一度もやめようと思ったことはなかった。

30年以上も喫煙生活を続けてきて、果たしてやめれるかどうか、自信はまったくなかった。しかし、予想とは裏腹に1日1日と禁煙日が増えていき、気がついたら半年が経過していた。今から考えると、特に苦しい思いをしたことは思い出されない。禁煙ツールや特別な対策も無しに、あまりにも楽にやめることができたので、ちょっと気が抜けてしまった。

タバコを断ってから3年が経過した今、正直言って吸いたくないということはない。つまり、機会があれば吸いたいという気持ちは常にあるが、吸わないぞという自制心が優先して、この3年間で吸ったのは4~5本程度。特に最近1年間は完璧な禁煙生活を続けている。禁煙すれば太るとか、体調が良くなるという話をよく聞くが、私の場合は特に体重が増えたというわけでもなく、体調も喫煙時とほとんど変わらない。強いて言えば、口の中が常にすっきりしていることと、歯にこびりついていた黒いタールがほとんど除去されてきたことだ。

喫煙者は肺の中が真っ黒になっており、タバコを断っても10年くらいは黒いのが取れないと聞いたことがある。あと7年もすれば、自分もタバコを吸わない人と同じような肺の色になるのだと信じて継続していきたいと思う。

ちなみにタバコを断とうと決心した理由は、
-退職後の生活のために新規購入したデスクトップパソコンに悪影響を及ぼすから・・・
ということだった。しかし、そのパソコンも3年と持たず、3ヶ月前に更新したところである。


FC2ブログランキング参加中!
よろしければ下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓



スポンサーサイト

テーマ:禁煙ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2006/07/07(金) 15:42:31|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。