フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早春の上高地 (長野県)

~ 残雪の穂高連峰 ~

2003年4月30日、岐阜県の平湯温泉バスターミナルに深夜12時前に到着。途中吹雪に見舞われ、どうなるかと思ったが、何とかたどり着くことができた。寒い!
とにかく真っ暗で誰もいない。1台の車もない駐車場で一夜を明かすことにした。
例によって妻と二人、缶ビールとカップ酒でほろ酔い気分! かなり寒い!
シュラフにもぐりこんでそのまま車中泊。翌朝5時に起床。雪はやみ、どうやら晴れそうな雰囲気。あたりを見渡すと、この駐車場には車を止めたらいけないとのこと。上高地へ行くのであれば、少し離れたところの「アカンダナ駐車場」に車を置いて、上高地行きのバスが来るのでそれに乗れ!とおじさん(バス会社の人か?)が親切に教えてくれた。

●早速、アカンダナに向かった。所要時間約10分くらいで、バス停付きの広くて立派な駐車場に到着した。6時半くらいの上高地行きのバスに乗り、大正池ホテル前で下車。
すでに何人かの観光客が池のほとりを散策していた。
例によって、大正池を前にした一面残雪の雄大な穂高連峰が望めた。早朝の静寂さが一段と眺めを雄大にしている。

早春の上高地1



●大正池から河童橋をめざして自然研究路を歩く。天気は快晴。真っ青の空と川の流れに焼岳が映える。

早春の上高地2



●田代橋から梓川上流に向かって右岸を歩いていくと、徐々に穂高岳が顔を覗かせてくる。河童橋までもう少し。梓川の流れが美しい!

早春の上高地3



●河童橋からの穂高連峰の残雪がまぶしい! 

早春の上高地4



●河童橋から自然研究路を更に上って行くと、そこは原始林に囲まれた明神池。荘厳な日本庭園のようだ!

早春の上高地5



●明神池から河童橋に向かって帰路に着く。途中の沼地で一枚。 水の色が限りなく透明!

早春の上高地6



参考記事 → 「秋色の信州(その2)

2003年5月1日撮影


FC2ブログランキング参加中!
カテゴリーが違いますがよろしければ下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓


テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/20(木) 23:00:00|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

投資信託の評価(3)

~ 年平均リターン率 ほぼ横ばい! ~

少し遅れましたが、我が家の投資信託の評価をします。

過去の記事を参考にしていただければ大変ありがたいです。
投資信託の評価」「投資信託の選択(3)」「投資信託の評価(2) 」

今回も年平均リターン率で評価します。
前回の記事で年内(去年)に日本株式型の投信を1本追加すると書きました。一応追加しましたが、資産管理に含めませんでした。理由は妻の資産だからです。ちなみに、そのファンドの現在の成績は、手数料分程度がやっと返ってきた程度です。

また、堅い投信だと思って退職直後に投資したファンドKは、成績が芳しくないので売却しました。若干(マイナス3%弱)のマイナスです。

従いまして、現在管理下にあるファンドは計11本、その内訳は次のとおりとなります。

  ・外債型        6本   85%
  ・外国株型      2本   10%
  ・日本株型      3本    5%

投信の詳細な内訳、および各々の評価は下表のとおりです。
(ファンドKは4月17日付け売却なので、金額が未定のため表に残しました。)

ファンド一覧3

投信全体の年平均リターン率をグラフAに、12本の各々の年平均リターン率をグラフBに示しました。

●グラフA
ファンドトータルリターン率3

●グラフB
ファンドリターン率3

国内株ファンド3本のうち、ファンドL(最新購入分)は購入後の期間が短い上に、国内新興市場を対象にしたファンドのため、過激に変動しています。最近少し落ち着いてきましたが、新興市場が対象先と考えると、今後も過激な変動があると考えています。

残り2本の国内株ファンドは、現在のところ年平均リターン率が30%以上をキープしており、上々の出来というところでしょうか。

外国株ファンド2本は、ここに来てグンと成績を上げています。2本とも発展途上国のリスキーなファンドですが、これから注目に値するファンドと考えています。

外債型のファンドは安定していますので、静観していきます。

年平均リターン率については、前回の2005年12月14日からあまり変わりません。ほぼ横ばいです。

まあ、こんなものなのかな? っていうところです..。 少なくても、目標に置いている年平均リターン率4%に対して2倍超にあるので、文句は言えないと考えています。

さて今後どうするかですが、今のところ資金面にあまり余裕がないので、そのままキープ、静観の立場をとります。

少し余裕ができたら、新規投資をしていこうと思います。米・欧などの主要先進国の外国株式対象ファンドや国内外のインデックスファンドなどを頭に浮かべていますが、さてどうなりますか・・・。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓



テーマ:投資信託 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/16(日) 21:08:28|
  2. 投資信託
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お酒のはなし!

先月、近くのデパートで日本酒のキャンペーンと謳って「越の寒梅 特別本醸造 別選」の抽選販売をしていたので、夫婦二人の名前で申し込んだ。
先週、私の名前で申し込んだ分が当選し、引き換え用の通知葉書が郵便で届いた。1升ビン1本2551円。いくらぐらいお得なのか、ネットで実勢価格を調べたところ、大体が品切れ状態で、在庫ありのショップの値段が4000円以上だった。もちろん送料別! 

かなり安く買うことができたと思うとうれしくなった。デパートの店員さんに当選通知はがきを見せたとたんに「おめでとうございます!」なんていわれたけど、その意味がよくわかった。

帰りに一度行ってみたいと思っていた店でラーメンと餃子&ビールを頼んだが、期待していたわりにはたいしたことがなかったのでがっかり・・。

口直しに、もう1軒ということで、一度行ってみたかったある居酒屋チェーン店にいってみた。料理は味も値段も若者向き!まあまあでしたが酒がダメ。焼酎水割りを頼みましたが、氷が2~3個入っているだけなので、最初に口に入れたときは、なんと!ぬるい!!しかも薄い。これではいくらうまい焼酎でも興ざめ。夫婦で焼酎1杯ずつと、生ビール中ジョッキ1杯(自分だけ)で、そそくさと引き上げた。

ぜんぜん満足感がなかったので、もう1軒、これも近くの少し高級な居酒屋に口直しに行ってみた。過去に1度だけいったことがあり、料理も酒も結構いけるな!と思っていた店だ。

お腹はいっぱいだったので、料理は頼まずにお酒だけを飲もうと思って入った。先ほど買ったばかりの「越乃寒梅」があった。それに八海山が。1杯(1合だと思う)ずつ頼んでみた。どっちもうまい!!値段はかなり高め。でもこれだけうまかったら値打ちがある。

「枝豆」と「たこわさ」をたのんだ。酒がすすむ。でも1升ビンを背中に担いでいるので、たくさん飲めない。仕方がないのでお酒は1杯にとどめて、焼酎を頼むことにした。今月のお勧めメニューがあった。「数に限定があります」とかかれた「魔王」があった。それと「三岳」という焼酎があった。どちらも芋焼酎で飲んでみたかった銘柄なのでロックで頼んでみた。

どちらもうまい!!特に魔王は最高!フルーティさと「こく」がある。我が家の常用焼酎のひとつに「富乃宝山」があり、同じような味でかなりうまいと思っているが、それよりも数段うまい酒だと感じた。三岳は芋焼酎の独特な味と香りを上品な味に、口当たりをよくした飲みやすく、すきっとした焼酎と感じた。ちなみにロック1杯の値段だが、三岳は富乃宝山よりちょっぴり高く、魔王は三岳より倍近い値段であった。

かなり値段がはったが、すこぶる満足感を感じることができたので、ラーメンやと居酒屋チェーン店の不快感が吹っ飛んでしまった。二人とも上機嫌で1升ビンを担いで、夜道を帰っていきました。

以上!!、別になんともない話でスミマセン!!

「追記」
帰りにスーパーによって、「越乃寒中梅 純米吟醸」という酒のワンカップ(200ml)を買って帰った。風呂上りに飲んでみた。うまい!!たぶん1升ビンで3000円程度だと思うが、すきっとした雑味のない上品なうまい酒だった。

FC2ブログランキング参加中!
カテゴリーが違いますが、良ろしければ下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/13(木) 23:00:00|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

吉野山の桜 (奈良県)

~ 200種3万本 咲き昇る山桜 ~

先月末よりPCの調子が思わしくなく、毎日バックアップを取りながら使っていました。しかし、3月30日ついにダウン。以後、予備のノートPCで対応してきましたが、なんともスピードが遅く、イライラしていました。そしてついに昨日、新PCを量販店で購入し、先ほどやっと従来どおりの状態に復元しました。音も静かで(水冷ではありません)使い心地よいPCです。

話は変わりますが、4月6日、例の大阪城公園から毛馬桜ノ宮公園の大川沿いの桜並木を堪能してきました。午前中は快晴、午後はうす曇りだったのですが、早朝に大阪城に到着しましたので十分満開の桜を楽しむことができました。

写真も撮りましたが、現像中のため間に合いません。
その代わりといっては何ですが、本日は2004年4月の奈良県吉野山の桜です。

2005年11月5日付けの記事「紅葉の吉野山」とは逆に、吉野の桜は山のふもとの下千本から開花し、中千本、上千本、奥千本と順に山頂まで咲き昇っていきます。今年の開花は少し遅く、下千本の見ごろが4月10日前後、奥千本が4月23日頃とか・・。

下千本にある大駐車場に車を止めて、奥千本までのハイキングが最高です。ただし、往復するとたっぷり一日かかります。

お勧めは、上千本の水分神社の桜や高城山展望台からの眺望、奥千本西行庵周囲の山桜、そして、如意輪寺近くの高台(お食事処がある)の高台から見下ろした桜の眺望は絶景です。

この季節の吉野山の交通規制が厳しくなりますので、車でお出かけの際は事前に規制情報を得ておくことが必要かと思います。

●水分(みくまり)神社(上千本)

吉野桜4



●水分(みくまり)神社(上千本)

吉野桜3



●高城山展望台(上千本)からの眺望

吉野桜2



●奥千本「西行庵」周囲の山桜

吉野桜5



●如意輪寺近くの高台からの絶景(中千本)
残念ながら少し見ごろを過ぎていましたが、ここのお食事処の葛きりがおいしかった。

吉野桜1




                   2004年4月13日撮影

FC2ブログランキング参加中!
カテゴリーが違いますがよろしければ下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/04/09(日) 23:00:00|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

外国債券の評価(3)

~ オセアニア通貨の軟調!による含み益減 ~

前回の評価記事以降、オセアニア通貨(AUDとNZD)が軟調を呈しています。他に保有している外国債券(USD、CAD)の為替レートはほぼ横ばい。ということで、オセアニア通貨の下落により、保有外国債券の全体評価は著しく下落してしまいました。

影響をモロに受けて、大きな含み損を抱えてしまった人もいると思われます。怖いですね。特に昨年はオセアニア通貨が絶好調だっただけに、今回の下落はきついです。

我が家においても年リターン率が急激に下落しました。前回の評価(2005年12月7日付けの記事)に続いて、3月31日時点で評価してみました。評価の仕方については「外国債券の評価」に記載しておりますので参照してください。また保有している外国債券はブログ開始以後、債券銘柄・投資額とも変更はありません。2005年9月5日の記事「いい小遣い...」を参照願います。

今回は3月31日の為替レートで評価いたします。まず、我が家が投資している4つの外貨のレートをは次のようになりました。

            米ドル     豪ドル     Nzドル      カナダドル
12/6        121.06     90.98      86.82     104.66
3/31        117.5      84.19      72.0      101.24
騰落率     -2.94%   -7.46%   -17.07%  -3.27%

Nzドルの下げがきついです。豪ドルの方は、Nzドルの下げにつられて下げているのかな?と思っています。一方米ドルとカナダドルは通常の変動範囲内にあると考えています。

前回と同様に、外債全体の年平均リターン率をグラフCに、13本の各々の年平均リターン率をグラフDに示しました。そして、投資を始めた時点からの騰落率をグラフEに示しました。

●グラフC

外債リターン7


●グラフD

外債リターン6


●グラフE

外債リターン8


年平均リターン率が5.44%とまあまあの成績です。目標が4%ですから、上々といえるのかも・・・。でも昨年の12月6日時点の成績(13.27%)が頭にあるので、どうしても見劣りします。

まだ運用期間が約2年ということなので、気長にインカムゲインをもらいながら、気長にチャンス到来を待ちます。何事もあわてずに・・・。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/04/03(月) 21:56:40|
  2. 外国債券
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

