フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のキャッシュフロー(その5)

~ 税・保険について ~

前回記事の続きです。
キャッシュフローの項目について大きく下記のように分類しています。
①収入、②税・保険、③生活支出、④貯蓄、⑤投資

本日は②税・保険の項目について紹介します。

(5)税金        所得税
             地方税
             固定資産税
             利息・分配金課税
(6)社会保険     健康保険料
             介護保険料
             国民年金
(7)生命保険     夫
             妻
(8)医療保険     ガン保険
             介護保険
(9)損害保険     火災保険
(10)その他

(5)現在の収入源は個人年金と不動産ファンドの雑所得のみで、源泉徴収されていますが、徴収分すべて還付されています。すなわち所得税と地方税ともにゼロです。「固定資産税」は自宅の土地家屋にかかるものです。「利息・分配金課税」は預貯金・国公社債や外国債券の利息および各ファンドの分配金の源泉徴収税を一応集計しています。

(6)健康保険および介護保険ですが、いずれも現在夫婦二人とも家族(子供)の扶養対象に認められたため保険料の負担金はゼロです。公的年金が支給される60歳まで継続されます。ちなみに去年までは月間数万円の負担でした。あとは国民年金保険料として夫婦二人分を年間一括払いしています。わずかばかりの割引があります。ゼロ金利の世界で、かつ無収入の身としてはわずかでも安くしてもらうことが大切です。

(7)私の生命保険は、子供たちが独立・安定し、特に大きな保障の必要がなくなったことから、今年から定期保険特約を解除し、生活習慣病に伴う疾病入院特約はそのままにして契約しました。月間約1.5万円の負担減になりました。この保険は終身保険で、基本保険金で夫婦二人の葬儀費用は十分にまかなえるはずです。
妻の生命保険も加入しており、こちらについては3年前に更改したところなので、今後7年間はそのまま継続していく予定です。定期保険特約と疾病入院特約、介護特約付きです。この2つの生命保険は、まだ月払いになっています。いずれ一括払いに変更予定です。

(8)医療保険は2年半前の退職を機に見直しを行い、それまではがん保険(家族型、2口)のみでしたが、月間1.2万円増額してがん以外の疾病・ケガの入院特約とがん保険特約の高度先進医療給付などを1口分だけ追加して充実させました。また、まだあまりきちんと整備されていないようですが、任意の介護保険にも夫婦で加入しました。これらにより医療保険全体としては、退職を機に保険料が3.7倍になってしまいましたが、老後生活の安定のためには必要なことだと思っています。
これらの保険は1年間の一括払いに変更しました。

(9)損害保険も退職までは全労災に加入していましたが、損保会社の保険に乗り換えて、地震保険も付加することにより、全体的に充実させました。こちらは5年分の保険料一括払いにしました。かなり割安になりましたが、以前と比較しますと地震保険を付加しましたので2倍以上になりました。これで万全とはいえませんが、やらないよりはマシだと思っています。自動車保険も加入していますが、こちらは別分類にしています。
(10)予備項目です。現在のところ支出実績はありません。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
                            ↓ ↓ ↓ ↓




スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/15(水) 23:00:00|
  2. キャッシュフロー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。