フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のキャッシュフロー (その4)

~ 退職後のキャッシュフロー ~

以前に「我が家のキャッシュフロー」「同 その2」「同 その3」に退職を決めるまでのキャッシュフロー作成した経緯について書きました。

現在2004年を退職元年としてキャッシュフローを毎年作成・見直して、それを基本として資産の管理をしています。昨年末には退職3年目のキャッシュフローを見直しました。2005年は思いもかけないような好決算になりました。ただ、為替差益やファンドの基準価額差益などの含み資産が多いので手放しに喜べません。今後の運用次第でマイナスにもなりかねませんので注意が必要と思っています。

本日は我が家の退職後のキャッシュフローの概要を書いてみたいと思います。基本的には以前の記事に書いた内容と変わりませんが、実際のキャッシュフローは項目を細かく設定しています。

その項目について、大きく分類しますと下記の通りです。
  ①収入
  ②税・保険
  ③生活支出
  ④貯蓄
  ⑤投資


キャッシュフローの元になる資産管理ソフト(エクセル)に入力する際の大分類項目です。
実際のキャッシュフローでの集計項目は④貯蓄⑤投資は含まずに、収支を差し引き後したの累計残高を④貯蓄⑤投資に分けて集計表示しています。
外債投資や投資信託・不動産ファンドを含めたフランクファンドは⑤投資に充当し、年間リターン率4%を目標に資産運用していることになります。

本日は大分類の①収入の項目について具体的に紹介させていただきます。
(1)給与・賞与
(2)公的年金
     厚生年金(夫、妻)
     基礎年金(夫、妻)
     加給年金(夫のみ)
     振替年金(妻のみ)
     遺族厚生年金(妻のみ)
(3)個人年金
     個人年金1(生命保険型)
     個人年金2(生命保険型)
     養老年金
     共済年金
     財形年金
(4)その他
     預貯金・国公社債利息
     投信分配・譲渡損益
     外国債券利息・償還差益
     株式譲渡損益・配当
     交際・割引・還元・その他

以上です。

ここでちょっと一服!!!

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
                            ↓ ↓ ↓ ↓


<続き>

(1)給与・賞与は夫婦とも無職ですからゼロですが、一応項目には含めております。
(2)公的年金は夫婦とも60歳に達していないので現在のところゼロです。当然、私が60歳になった後は予算金額が入力されています。
(3)個人年金は、現在個人年金1だけが毎年1回振り込まれます。その他は60歳以降に支給されます。
(4)その他では預貯金・国公社債の利息だけ予算額をキャッシュフローに入力しており、これ以外は予算額ゼロ。実算のみ集計していきます。要するに元金保証のない金融商品は損益ゼロで予算を立てている ということです。
ここで「交際・割引・還元・その他」ですが、冠婚葬祭などで頂いたもの(お金)、加入している各種カードのサービスなどに基づく割引金額、各種ポイント制度などで還元された金額、懸賞・アンケートなどで取得した金額などを計上して実態を把握しています。これがバカにならないのです。ちなみに2005年の収入実績は約16万円でした。
「投信分配・譲渡損益」「外国債券利息」「株式譲渡損益・配当」など、元金保証のない金融商品の予算はゼロとしていますが、過去2年間の実績から現実にはこれらが私の家計を支えているということは言うまでもありません。まったく感謝!感謝!感謝!・・・・に尽きます。

次回は大分類②の「税・保険」について触れたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/11(土) 23:00:00|
  2. キャッシュフロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。