フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真との付き合い

朝早くから晩遅くまで、休日も返上して働いていた現役真最中のころ、仕事が楽になったら写真をやってみたいと思っていました。一眼レフを買って、妻と一緒に車で撮影旅行に行こうと楽しみにしていたんです。

50歳を過ぎてやっとそれが実現しました。ニコンを買い、冬を除いたスリーシーズンに、52歳の時に買い換えた山岳ドライブ用の新車でネイチャーを中心に撮りまくりました。今、このブログで1週間に一度の頻度でアップさせてもらっている画像は、すべてその頃に撮ったものです。つたない写真で申し訳ありませんが、今後も継続しようと思っていますので、よろしくお願いします。

若いころから写真には興味があり、中学生の時に父に買ってもらったカメラを、どこに行くにも持っていきました。そのおかげで、家族の写真はあふれるほどあります。今みたいにシャッターを押すだけのカメラではなく、露出、焦点をきちっと合わさないとうまく写らないカメラだったので、子供たちをとるときに調整に時間がかかり、みんなに「まだか、まだか」とブーブー文句を言われながら撮っていました。子供たちが独立した現在、あの頃の写真を眺めながら、よく撮っておいてくれたと感謝してくれています。文句言われながらも、撮っておいて良かったと今更ながら感じています。

2年前に買い換えたPCで、過去の写真すべてデジタル化し、変色・破損している写真、カビなど、自分なりに修復して、子供たちにDVDでプレゼントしています。現在も銀塩写真を撮っていますので、これからの写真も順次DVD化していく予定です。

ただ、そろそろデジカメにトライしようかとも思っています。一眼レフのデジカメも買いやすい価格になってきましたし、現在使っているレンズも共用できるので、それほどお金がかからないと思われます。それと何といっても、フィルム代や現像代が要らなくなるので、収入のない私にとっては大変喜ばしい限りです。銀塩とデジタルをうまく使い分けることができれば、幅の広い、バラエティ性豊かな写真生活が実現できるのでは・・・?と密かに思っています。

それと、初めてこのブログを立ち上げて、色々と経験させてもらってます。この経験を生かして、将来は遠方にいる子供のために、プライベートブログを立ち上げて、アルバムにして行こうかなどとも考えている昨今です。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!


スポンサーサイト

テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/10/26(水) 23:00:00|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。