フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のキャッシュフロー (その3)

~ FP通信教育受講 および キャッシュフローの作り変え ~

55歳誕生日月の月末を退職日として、その半年前に会社に早期退職願を提出しました。
(詳細記事は「2度目の決心!」)

その後,退職までの期間、かねてから考えていたファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得に挑戦しようと考え、通信教育受講開始。ろくに教科書も読まず、せっせと問題回答を提出し、学科の方は2ヶ月で無事終了。最後に修了要件として課題が与えられました。ある一家のライフプランに対して、それを実現するためのマネープランを提案書としてまとめるというものです。エクセルとワードを使って約1ヶ月で提案書を作成しました。

提案書提出を終えた2週間後に無事に修了証書が送られてきました。晴れて国家試験を受ける資格が取れたことになります。退職1ヶ月前でした。

早速、提案書作成時に実践したキャッシュフロー作成手法を使って、今度は自分のキャッシュフローを作り変えてみました。退職前に作成したキャッシュフローよりも一層細かく、より具体的に各種の条件を設定して計算した結果、具体的で実用的なキャッシュフローができあがりました。

生命保険と医療保険および損害保険(火災保険、地震保険)については無駄な部分が多いのではないかと見直したところ、逆に不備な部分のほうが多くあって、保険料が以前より増えてしまいました。

そして退職とほぼ同じ時期に、最初の正式なキャッシュフローが完成しました。月間2万数千円のいわゆる余裕資金が捻出でき、更に妻86歳時の貯蓄残高の実質価値が995万円となり、当初の希望を満足することができたのです。

このキャッシュフローで退職元年をスタートさせ、現在は2年目に突入しています。また、後日記事にしようと思っていますが、日々奮闘の効果がでてきておりまして、更なる余裕資金が捻出されてきています。うれしいですねー!

これからも頑張ります!

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!




スポンサーサイト
  1. 2005/09/21(水) 19:45:02|
  2. キャッシュフロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。