フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きっかけ!

思えば30数年前、結婚して2年経った頃、夫婦で6泊8日のハワイ旅行としゃれ込みました。子供をつくる前の記念旅行にと思い、あれこれ国内旅行を考えていたら、面倒くさくなってしまって、結局思い切ってハワイへ行こうということになりました。その頃、まだ海外旅行は走りで、打ち合わせも旅行会社のりっぱな別室だったと記憶しています。

現地でも日本人はチラホラ、全体に観光客も少なく、日本のレジャービーチとは雲泥の違いでした。なんともゆったりとした、リッチな気分になる素晴らしいところで、さすが世界のリゾートビーチだと感動したものです。暑いけれど汗がでないカラッとした気候! 長年連れ添った水虫も一週間で引っ込んでしまいました。

まだ見たことも聞いたことも無かった「マクドナルド」で食べたビックマックの美味しさに思わず うまい! 

海岸通りの老夫婦がやっていた小さな古くて暗い店。でかくて妙に安いお好み焼きみたいなものを売っているレストラン。恐る恐る入って、下手な英語で1枚だけ注文。案の定、出てきた代物は二人でも食べきれないほどの大きさでビックリ!これが、あの、今では宅配にもなっているピザだったのです。残念ながら、味の方はよく覚えていません。

あとで聞いたところによりますと、この年に東京でマクドナルド1号店ができたとのこと、だそうです。

こんな素晴らしいところで暮らせたら何と幸せなんだろう。若かった二人には、あまりにも刺激的で感動ものでした。早く仕事を辞めて、どこかこんなところでのんびり暮らしたい! と思ったのは私たち夫婦だけではなかったでしょう。

今思うと、この時の感動が早期退職へあこがれていく最初のきっかけになったようです。こんなような訳で当時のワイキキで撮った写真を、タイトル横に貼り付けさせて頂きました。

S4810112M.jpg
   ← ついでにもう1枚!!





その頃はバカチョンもデジカメもなかった時代。一眼レフなんか高価で手が出ませんでした。14歳の時に父に買ってもらった、ピント調節が二重像合致式の手動型35mmカメラで撮りました。
このカメラ、我が家の大切な記念品として、分解整備をして防湿庫に飾っています。

OLYMPUS-Auto-Eye2.jpg

   ← こんなカメラです!!




それから、タイトル横の写真は不定期に替えていきたいと思っています。
ちなみに、このとき以来ハワイを訪れていませ~ん。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!






  1. 2005/08/31(水) 23:00:00|
  2. 早期退職
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2度目の決心!

54歳の春、会社から帰宅して夕食をとった後、妻と子供たち3人(全員が社会人)を居間に集めた。何の話か子供たちは薄々感じていたらしく、一瞬息づまる様な雰囲気になった。

静かに話を切り出し、今まで早期退職について考えてきた簡単な経緯と、半年後に会社を辞める決心をしたということを伝えた。

しばらく沈黙が続いて、最初に長男が口を開いた。
「これからは父さんと母さんの二人のことだけを考えたら良いよ。俺たちのことは何も心配しなくてもいいから・・・」
長女は 「何も問題ないよ。父さんの思うようにすればいいんじゃない?」
下の娘は 「私も賛成!」

予想していた言葉だった。そして、ありがたい言葉だった。妻には早期退職することを早くから伝えてあり、既に賛同を得ていた。

話はそれで一瞬のうちに終わってしまった。 よかった! 明日は退職しようと決めている日のちょうど半年前に当たる日。早速会社に申し入れようと決めた。

妻との結婚を決めたとき以来、生涯2度目の重大な決心だった。

その晩、妻と二人、焼酎で乾杯!  うま~い!

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!






  1. 2005/08/30(火) 23:00:00|
  2. 早期退職
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめまして!

フランクです。 遅くなりましたが、よろしくお願いします。

団塊世代の真っ只中で生きている、早期退職した元サラリーマンです。
若い頃から「仕事をしなくても、何とか暮らしていける方法は無いものか」と考え続けてきました。
「資産家の息子ならまだしも、一般人にとって、そんな方法はまず無い」という結論になりました。
しかし、その一般人でも、それなりの計画と、それをやり遂げる精神力と努力があれば、1年でも2年でも早く仕事をやめることができるのだということも分かりました。

現在56歳、妻と子供3人(すべて社会人)の5人家族です。
今は「何とか自適」の生活ですが、より豊かな「悠々自適」を目指して日々奮闘中(?)です。

過去の経緯もあわせて書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

今日はまじめ...でした。 次はもっとまじめ...です(?)。



  1. 2005/08/29(月) 23:00:00|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そして日曜日!

土曜日と同じく朝昼兼用の朝食。
でも日曜はパンではなく、冷や飯を使ったチャーハン。 うまい!
コンソメスープがあればなおグー!

朝食後は多忙そうな奥様を横にどこか行きたいなあ~
とか思いながらテレビに釘付け。
そんなこんなで午後2時を過ぎてしまい、
奥様と一緒に近所のスーパーへ買物。

夕食はマグロの刺身か鰻の蒲焼か、
それとも、出来合いのエビフライかなんて考えながら、
結局は特価の焼肉で決まり!

スーパーから帰って、パソコンに向かい退職後のお金の計算。
明るいうちの入浴後、汗を拭き拭き焼肉とビールに舌鼓。うまい!

満腹になって、しばし食後の睡眠。
目覚めたときは、ちょうど大河が終わったころ。
この時間になると明日の仕事が気になってくる。
一週間で一番憂鬱なのはこのときだ! 
寝てしまったら明日になってしまう。

できるだけ寝ないように、そんなに面白そうでもない
番組に妙に相槌を打ちながら真剣そうに見入る。
しかし、さすがに12時を過ぎると
今度は早く寝ないと明日が・・・
でも寝足りているので眠たくない。

仕方が無いので焼酎で寝酒をちびり・・・うまい!
結局、夜中の1時過ぎに「明日よ、来るな!」と、いやいや就寝。

   ↑  ↑  ↑
これが、サラリーマン現役時代の日曜日。


退職後の日曜日は?
   ↓  ↓  ↓

うーん!何も変わらない。
でも、さすがに明日の仕事は気にならない。
憂鬱な気分も一切なし!
 
月曜日は何をしようか? 
とか考えながら寝酒と就寝時間はきっちり同じ。
こんなもんですかねぇー、退職しても。 

嗚呼、シアワセ!

明日からはまじめにビフォーなことを書いていこうかな。
まじめに・・・・・
  1. 2005/08/28(日) 23:00:00|
  2. 早期退職
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は土曜日!

朝遅く、朝昼兼用の食事をとる。
パンとハムサラダ少々、そして玉子の目玉焼き。
それにたっぷりのコーヒー。  うまい!

食べ終わった後、1週間の疲れからか、
何もしないで夕方までボー・・・
まだ明るいうちに入浴。
その後、すぐにビールと一緒に夕食。 うまい!

食べ終わった後、元気が出てきて、
「さあ、明日はどうしょう?」
一週間で一番楽しい夜。
あれこれ考え、結局結論が出ないまま寝酒!
うまいなあ・・・  そして就寝。

   ↑ ↑ ↑
これ、サラリーマン現役時代の土曜日。


次、退職後の土曜日・・・
   ↓ ↓ ↓

朝はまだ暗いうちに起きて、朝刊を隅々まで・・・
その後やっとご飯と味噌汁の朝食にありつける。うまい!

テレビで旅番組などをみて、気が付くと昼飯時。
毎日体重計とにらめっこしていることもあり、
コーヒーと何かビスケットなどを1枚。 まあうまい!

朝早かったので午後は、しばしお昼寝。
おもむろに起き、
パソコンに向かってネットとメールに集中。

明るいうちの入浴後、
すぐに薄い焼酎水割りと一緒に夕食。
まあうまい! プリン体を抑えるためには禁ビール。

あとは寝るまでパソコンでネットとメールの続き。
時には昔の写真のデジタル化に奮闘!
そして寝る前に軽く焼酎で一杯。 これはうまい!
  1. 2005/08/27(土) 23:00:00|
  2. 早期退職
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

