フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安く買って高く売る!

~ この簡単なルールが守れないんです! ~

私の場合、FXは始めたばかりですが、株式投資は約2年半経験しました。成績はトントンです。この2年半の経験で得たものは、投資の基本である「安く買って高く売る」に徹底するということです。

当初は書籍や投資雑誌、ネットなどから熱心に情報や知識を得る努力をしましたが、それだけでは儲かるわけがありません。いわゆる投資の基本である「安く買って高く売る」。たったこれだけ簡単なルールを守るだけで利益を得ることができると思うようになりました。しかし、この「たったこれだけの簡単なルール」を守ることが非常に難しいことも認識しました。

人間は感情の動物です。欲の突っ張った動物です。投資の知識やファンダメンタルズ・テクニカル分析などで、自分なりに安い思われる株価をいくらと決めて、自分なりに高いところに目安をつけて、その株価になったら売却する。欲や感情が無ければ、知識や分析の奥深さで多少の利益率の違いが出ますが、多分ほとんど場合儲かるでしょう。でも、感情や欲が入ってくるので儲かる率が極端に下がってしまいます。この当たり前のことが、最近やっと自分なりに身をもって分かってきたような気がします。(気がしているだけで、なかなか実行できません)

昨年末から今年の春にかけて、感情と欲を極力抑えて、つまりかなり機械的に常時監視していたある銘柄に投資した結果、5ヶ月間で投資額の1.5倍で売却することができました。途中で何度か挫折しそうになりましたが、そのたびにこらえました。自分なりによく我慢できたなあと思います。
その銘柄、なんと売却後2ヶ月強で元の株価に戻ってしまいました。先月、安い(前回の買値より安い価格)と判断して再度仕込みました。ちなみに、その銘柄は世界的なハイテク株です。

その他の保有銘柄はすべて塩漬けに近い状態です。今から考えるとそれらの銘柄は「安いときに買って高いときに売る」のどちらかの場面でそのときの感情に走ってしまったり、欲に負けてしまったりで、高いところで買ったり、売り時を逃してしまったことが原因だということが分かりました。

経験の浅いFXも、少しはポジションを持ちましたが、今ではすべて決済してノーポジションの状態です。FXに対する自分の投資スタイルに迷っていることと、各通貨の安い・高いという判断ができかねているからです。それと、ここ最近円安基調ということで買いポジションがなかなか持てないのも一因です。もう少しの間、自分なりの投資方法の検討することと各通貨の特徴についてウォッチング主体の勉強に時間を費やそうかと思っています。

株でもFXでも投資をする過程で、「IF文」は一つか多くても二つが「安く買って高く売る」というルールが守れる限度ではないかと思っています。


FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓


スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/08/10(木) 20:09:54|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

もう1つの資産運用 株式投資!(その3)

ゴールデンウィークも本日で終わりましたね。好天気に恵まれて、皆さん思い思いの旅行やレジャーにスポーツ、そして趣味に楽しまれたことでしょう。

私みたいに在宅生活の退職組にとっては、ゴールデンウィークはあまり関係ないのですが、だんだんGWが近づくにつれて、周囲が旅行やレジャーと騒がしくなってきますと、自分もどこかへ行かないと・・という気持ちになってきます。

そこで、今年は連休の谷間を利用して、4月30日の日曜日、朝遅く(正確には昼前)出発。5月1日、2日の車中2泊の予定で、ある半島の一周ドライブにトライしてきました。思わぬ快晴に恵まれて、良いドライブになりました。途中でミニ登山にもチャレンジしました。苦しい山登りでしたが、山頂展望台での景色は最高でした。機会があれば、また記事にしようと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて早いもので、今年も1年の3分の1が過ぎ去ってしまいました。
この間、ライブドア事件以来、調整局面が継続しているようですが、この4月に入って少し上昇の兆しがあるようで、日経平均17000円の攻防を展開しています。

現在の保有しているのは2銘柄+1ETFです。前回記事「もう1つの資産運用 株式投資!(その2) 」から1銘柄売却しました。去年の秋から約5ヶ月間保有していた銘柄で、50%上昇した時点で売り抜けました。売却後、すぐに大きく下げていますので、売りのタイミングがよかったとほっとしています。この銘柄は時期を見て買い戻す予定です。

現在保有している残りの2銘柄のうち、1銘柄は含み益、他の1銘柄は含み損、ETFは含み益でトータルすると若干の含み益ってところです。3月3日の記事「株価が・・・?」で大きく下げていた主力銘柄が、ここにきて盛り返してくれました。この銘柄は今月か6月中に、利益が出ていればいったん売却しようと思っているところです。

もうお分かりのように、今年に入ってほとんど売買行為をしていません。以前は我慢が足りずに、まだ上昇する局面なのにすぐに売却してしまって、小幅利益にとどまるか、あるいは損切りしていました。それを少し我慢しようと、今年から株式投資に対するスタンスを変えました。我慢するのが大変ですが、以前から継続監視している銘柄ばかりなので、必ず上昇すると信じて監視しています。大体2ヶ月から半年程度をめどにして売買していくことになると考えています。

それと、やはり最低20~30%、できれば50%程度の現金は残しておくことが必要ですね。今回の調整局面で、買いたいと思っても資金がなくて買えなかったことが、今となっては非常に残念です。余裕を持った投資活動が必要ということを再認識いたしました。

5月2日時点で年始からの騰落率は3.77%、株式投資開始以来の騰落率は13.7%です。(下記グラフ参照)

株式騰落率3


成果としては、まだまだ微々たるものですが、今後に期待したいと思います。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/07(日) 19:10:16|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

株価が・・・?

~ ひとりごと ~

このところ、どうも株価がさえない。
保有している主力銘柄の下げが強烈!
含み損を抱えてしまった。
株をやる以上やむをえないが、できれば避けたい。
去年の夏のレベルに戻ってしまった。
また初めからやり直しだな・・・。

中長期保有と決めた銘柄なので、損切りするつもりはない。
じっくりとホールドして、楽しみを先に延ばすことにしよう!
こんなときは何もアクションをとらず、静観することが一番!

円高が進んでいるようなので、外貨でも買おうかな・・・。
外貨MMFは手数料が高いのでFXでもやるか!
でも意中の取引会社に口座がない。
口座開設を申し込んでいる間に円安になってしまうかも・・・。
売りから入るほどの技能もないし。。。。

どうしようかな・・・。
だめなときは、何事もだめなのかな~。

ヨシ!!! 

来週、天気がよければ久しぶりに「ドライブ&フォト」&「グルメ」としゃれこむことにしよう!

おわり

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
                            ↓ ↓ ↓ ↓


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/03(金) 23:06:59|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

もう1つの資産運用 株式投資!(その2)

タイトルをみると、私の資産運用の中でもサブ的な運用と思われてしまいます。確かに投資金額の比率で見ますと10%程度です。しかし日常の投資活動のメインは株式投資なんです。外債や投信投資は一度投資してしまえば、その後の何もすることがありません。せいぜい為替や投信の基準価額のチェック程度です。
(関連記事→もう1つの資産運用 株式投資!

その点、個別の株式投資はパソコンで板情報を眺めながら、あれこれと考えています。考えているだけでアクション(売買)を起こすのは週平均1~2銘柄です。1ヶ月間一度も売買をしない(できないといったほうが本当かも・・・)時もあります。

最近のライブドア事件では一時的に影響を受けましが、今では何事もなかったようにもとの状態に戻りました。ちょうどタイミングの良い調整になったようです。この株価がへこんだ時期に少しばかりのETFを仕込みました。 現在の保有銘柄は3銘柄+1ETFで、自分としては中期(数ヶ月)投資の銘柄と考えています。1/4ほど現金で残しています。これで短期トレード(数週間)の仕込みをするチャンスを伺っているところです。

取り引きしている証券会社4社から、平成17年分の特定口座年間取引報告書が先日届きました。幸いにもすべての会社でプラスでした。といってもわずかばかりのプラスですが・・・。
平成18年はもう少しプラス幅を大きくするよう頑張っていきたいと思います。

1月31日時点で年始からの騰落率は5.05%、株式投資開始以来の騰落率は14.67%です。昨年1年間の騰落率は14.57%でした。(下記グラフ参照)

株式騰落率2


グラフを見ますと、昨年1年間では我が投資成績(赤)がNK225(緑)の騰落率と比べて大幅に下回っています。今年の年初からの成績では、我が投資成績が若干上回っているようですが・・・。
こんなことであれば、初めからインデックスファンドかETFに投資しておけばかなりの収益を得ることができたんです。でもそこのところは個別株式投資の面白みを考えると仕方がないですねー。

それより半年前に購入したある日本株式ファンドで始めて分配金が出ました。ウン千円です。年に4回決算があり、今回がファンド設定以来初めての決算でした。わずか半年で大幅な投資額の回収になりました。この期間の日本株の好調さが伺えます。

それと保有している2つの外国株(発展途上国)ファンドもいい成績を上げているようです。投資比率は低いですが今後が楽しみです。当分の間、国内・国外とも好調が続くのでしょかねえ・・・。
そう願いたいですが、一寸先は・・・・・??。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
                            ↓ ↓ ↓ ↓



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/02/03(金) 23:00:00|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「何とかショック」の影響!!

「ライブドアショック」とか言っている今回の大幅全面安。
皆さんどう思われるでしょうか?
こういっては何ですが、ベンチャー企業一社の不祥事疑惑で、なぜあれほど騒がないといけないのでしょうか。またなぜ株価がこうも下がらないといけないのでしょうか。日本の株式市場の大きな欠点が浮き彫りにされたような気がします。加えて東証の大引け近くの全面取引停止!
何とも言いようがありません。ニュースを知った時、信じられませんでした。これが全面安に拍車をかけたのは言うまでもないと思います。

結局のところ、過熱した市場がいつ調整しようかと迷っていたところに、たまたまライブドア問題が発生し、「絶好の調整時期だ!」と走ってしまったと思います。いずれ調整する運命だったので、時期的に早いか遅いかの違いだけだったのではないでしょうか?
どこかに「仕掛人の影が?」と思ってしまうのは私だけでしょうか?
まだこの局面が終わったわけではなく、どこまで尾を引くか。注目していきます!

私の資産運用面での影響は、投信・外債を中心とするフランクファンドは影響は皆無でした。もともと日本株式ファンドの占める割合が少ないうえ、大半を占める外債型ファンドが円安の恩恵を受けたことで若干の上げに終わりました。

個別にやっている株式投資の方はさすがに影響を受けました。この2日間で5.4%下げ。少し痛いですが、体制に影響はありません。

これで、年初からの上げ幅分はリセットです。ファンド、株式投資ともに今後の行方がどうなるか。心を新たにして明日から注目していきます。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
                            ↓ ↓ ↓ ↓

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/01/18(水) 23:00:00|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。