フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の体調について

早いもので、もう60代後半になっちゃいました。

歳には勝てないのか、最近は根気、粘りがなくなってきたように感じます。

何か投資や趣味に関する調べごとをしていても、途中寝転んで休憩することが多くなってきました。

年齢を重ねることは、やっぱりそういうことなのかなあ? と思う今日この頃です。

先週、骨密度を測定してもらいに、近くの体育館に行ってきました。初めての測定です。

足のかかとにゼリーを塗布して、両端から器具で挟み超音波で測定する方法です。非常に簡単な測定です。

骨密度は20代でピークとなり、その後加齢に伴って減少してくるとのことです。

私の測定結果は、各年齢の標準値より高いところにあるので、大丈夫と言われました。

これからは極端に下がることはあっても、上がることは決してないので、
カルシウムの多い食品やカルシウムをよく吸収する食品を摂るようにアドバイスを受けました。

我が家では妻のお蔭もあって、日頃から肉、魚、野菜をバランスよく食べていると思っています

ただ、乳製品を定期的に摂る習慣はなかったので、これから毎日牛乳を200ml飲もうと決めました。

以来、妻と共に毎日牛乳を飲んでいます。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2015/08/17(月) 11:24:40|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リタイア組の飲み会

 先月中旬に久しぶりの会社の同期会に行ってきました。近くの温泉旅館で1泊2日のひたすら飲むだけの会です。昨年最後の退職者の送別会(リタイヤ組への歓迎会とも言います)を開催して以来の同期会です。つまりメンバーすべてが退職して年金生活を送っています。さすがにみんなおじいちゃんですが、話していることや各人の気持ちは新入社員のままなのが何となくプっと微笑ましい限りです。

 現役時代は同期といえども何かしらの利害関係があるので、会話の話題にも少しばかりの注意が必要でしたが、今では何の利害関係もないので、何も考えずに言いたい放題の楽しい時を過ごすことができます。結局夜中の2時ごろまで飲み続けて、当然のことながら翌朝は大変でしたが、何となく心地よい二日酔いでした。

 私はリタイアして10年目を迎えていますが、他のメンバーは1~3年前にリタイアした人たちです。みんなそれなりに裕福な生活をしているようで、やっぱり団塊はいつまでも元気なのかなと思っちゃいました。結局早い時期にまた次の同期会をやろうと皆がうなずいて現地解散と相成りました。

 そして本日はまたまた久しぶりに昔の仕事仲間5人での飲み会です。同じ年齢ではありませんが、1人だけが未だ現役で残りはリタイア組です。この仲間の関係は同じ職場でもなく、専門分野も文系・理系が入り混じっており、現役時は特に親しくしていなかった者ばかりの集まりです。ただ、ある時期に会社全体の目標に向けて数年間議論を交わしたことから、その活動を懐かしく思った未だ現役のメンバーが突然各メンバーに声掛けをしてできたグループであります。それから毎年12月の初めに忘年会と称して、飲むようになり、今回で4回目になりました。毎日時間を持て余している私たちリタイア組にとっては貴重な仲間になりつつあります。

 そんなこんなで、私も元気に過ごしております。

テーマ:早期退職 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/12/03(月) 15:19:48|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我が家の年末恒例行事


~ もちつき ~


我が家では、年末には必ず餅つきをします。
とはいっても、杵と臼でつくのではなくて、餅つき機を使います。


その昔は、故郷にいた伯父が毎年送ってくれていました。
その伯父が亡くなってからは、父が買った餅つき機で毎年ついています。


この餅つき機、もう30年以上故障もしないでがんばってくれています。
まあ、30年以上と言っても、1年に1回程度しか使わないので、故障するわけはないのですが・・・


一度につく量は餅米約10kg(1.4kg×7回)、時間で5~6時間かかります。
夫婦2人で1日仕事です。暇でなければできません。
今年も昨日の朝10時半から夕方5時頃までかかりました。


蒸すこと、つくことは機械が勝手にしてくれますが、丸めるのは手でやります。
鏡餅からお供え用も含めて、すべて作ってお正月に備えます。


10kgのうち6~7kgは子供たちに分けます。
それでも夫婦2人で元旦から1ヶ月間、毎朝お雑煮にして食べるぐらいはあります。
おいしいんですよねー、これが!


ただ、太り過ぎに要注意です。



決してスマートではないこの餅つき機。

私が生きている限り、がんばって活躍してほしいものです。




ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/29(水) 18:10:06|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新しい家族(2)

~ 二人目の孫誕生 ~

 3年ぶりに新しい家族が誕生しました。外孫(末娘の子)、女の子です。今回は遠方からの里帰り出産ということで、3月中旬から娘が帰ってきておりました。近くの病院にはかなり前から予約していましたので、特に問題も無く入院・出産ができました。この2ヶ月間、我が家には赤ん坊の泣き声が響き、ベランダには赤くてかわいい洗濯物が並びました。約32年ぶりであります。母子ともに元気で順調に育っています。ありがたいことです。


 おかげでこの2ヶ月、毎日大変でした。夫婦二人の生活に慣れきっていましたので、正直言って疲れました。何せ、赤ん坊は昼夜の区別をしてくれませんのでねぇ・・・。でもかわいい孫の顔を見ると、その疲れも吹っ飛んでしまいますね。妻もとにかく手放しで喜んで、毎日世話をしていました。多分、かなり疲れていたと思います。そして、つい最近ですが娘婿が迎えに来て、自宅へ帰っていきました。


 遠方(車で5~6時間)なので、これから頻繁には会えないと思います。そんなことで、別れ際についつい涙・・・。でも今はスカイプという強い味方があります。娘たちにもWEBカメラを持たせて、頻繁にTV電話でリアルな孫に会いたいと思っています。


 これで、我が家も孫が二人になりました。私たちの子供が3人なので、まだまだ出生率に寄与しているとは言えませんが、これからが楽しみです。


 誕生してから約2ヶ月間、ベビーバスを買ってきて、毎日私が入浴させました。末娘以来の入浴作業です。しかし、赤ちゃんがお湯に浸かっているときは本当にいい顔をします。そして、とにかくおとなしくなります。お母さんのお腹の中を思い出しているのでしょうか? 無条件に居心地がいいのでしょうね。


 ところで、このベビーバスですが、昔は結構な値段だったと記憶しています。ところが今回近くの赤ちゃん用品の専門店で買いましたが、値段が何と400円弱。1~2ヶ月使えば不要になるものですから、いいものはいらないということで、最安値のものを買いました。あまり期待はしていませんでしたが、これが何としっかりとした成型品なのであります。誰かがプラスチックの衣装ケースを代用すればいい、なんて言っていましたが、1000円以下で手に入るのなら、使いやすくて安全性の高い専用のベビーバスを買ったほうが断然よろしいようです。


 かわいい孫も居なくなって、今はぽっかりと穴があいた感じです。夫婦二人とも気だるさだけが残っています。しばらくしたら、お宮参りに行く予定ですので、今から楽しみです。


 しかし、今回は親の私たちがまだ60歳前後ということでそれなりに元気がありましたが、もう少し歳をとりますと、体力的に里帰り出産をさせることが難しくなるかもしれません。最近は高齢出産が多くなっているようですが、それだけ親も高齢になっているので、出産が今まで以上に大変になってきているように感じます。

関連記事 新しい家族



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





テーマ:嬉しいこと - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/30(日) 19:47:10|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も年賀状・・・か!!(4)

~ 今年はまだ1枚も・・・ ~

● また今年もきっちりと年賀状の季節がやってきました。
例年に比べて、今年は喪中挨拶状が多いようです。これも年齢のせいでしょうか。

● さて、今年は運よく家族一同の集合写真が確保できています。とは言っても、3人の子供たちにしか送らないのですが、作成には力が入ります。いつもは、インクジェット用の年賀はがきで作っていましたが、写真があまりうまく印刷されません。そこで今年は写真専用の年賀はがきに印刷することにしました。

● ただ、問題をひとつ抱えているのです。プリンターです。最近調子が悪く、色が混じってしまうのです。プリンターヘッドに問題があり、交換しないといけないらしいのです。1万円そこそことかかるとか・・・。プリンター本体の値段が安くなっている昨今、1万円以上も出すのであれば、どうしても新品購入に心が動いてしまいます。

● しかし、最近は撮影した写真もパソコンのモニター画面で楽しんでいるだけで、ほとんどカラーでプリントアウトしません。写真印刷さえしなければ、少しぐらい色がおかしくても、現状のプリンターで十分です。1年に1回の年賀状のために、プリンターを買い換えるのは非常にもったいないと思ってしまうのです。


● 話は変わりますが、カラープリンターでモノクロ印刷しても、カラーインクはどんどん減ります。我が家のプリンターは7個のインクカートリッジを装填していますが、1個でもインクが無くなれば、プリンターは動かないのです。しかも、無くなるのが早いときていますので、タチが悪いのであります。ヘッドクリーニングでもしようものなら、驚くほど減ってしまいます。各種の延命手段や安価なインクを使うという手立てもあるようですが、あまりそのようなことはしたくありません。

● ということで、日頃ほとんどカラー印刷しないにもかかわらず、せっせとインクを補充しています。何で、クリーニングのためにカラーインクを補充しないといけないのか?なんて、いつも考えてしまうのであります。そんなことを言うのなら、モノクロプリンターにせよ!と言われそうですが、1年に1回の年賀状のため、そしてたまにプリントアウトする写真のためにはどうしても必要になるのです。困ったものです。

● そんなことから、例年の年賀状はカラー部分を極力控えるために、干支のイラストだけに絞っています。それも、シンプルなイラストを選び、ヘッドが悪くても目立たないように工夫しています。しかし、家族一同の集合写真の印刷はそうはいきません。昨年は、うまく加工することにより何とかカバーできましたが、今年は困難を極めそうです。どこかでプリンターを借りるか、外注印刷(3枚だけ)に頼らざるを得ないのではないかと考えています。

 そんな訳で、まだ年賀状は1枚も出来上がっていません。昨年は早々と出来上がっていたのに・・・。




ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/13(日) 11:45:13|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。