fc2ブログ

フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

飛水峡 (岐阜県)

~ ダイナミックで神秘的な石の渓谷 ~

飛水峡1

いよいよ最悪のマーケット状況になって来ました!
反面、今が絶好の投資環境ともいえます。この時期に、積極的に投資できる人がうらやましい!

以前にも書きましたように、私の場合は、ただただ我慢我慢の毎日を送っています。こういう時期は、今まで自分が行ってきた投資履歴を見つめ直す絶好の時期だとも考えています。

さて、投資はだめということで、もっぱら「ドライブ&フォト」に専念している今日この頃ですが、前回の「大歩危・小歩危」に引き続いて、今回は5月末に訪れた岐阜県の神秘的な渓谷「飛水峡」です。

岐阜県美濃加茂市から約20キロ北東に位置していて、飛騨川の七宗町から東へ向かって白川町までの約12キロにわたる神秘的でダイナミックな渓谷です。

例によって道の駅「ロックガーデンひちそう」に2006年5月29日の夜に到着し、翌日の渓谷を楽しみに、車中にて妻としばしビールとお酒を楽しんでぐっすり!

翌朝7時にJR高山本線上麻生駅前の無料駐車場に車を止めて、同白川口駅を目指してハイキング開始。飛騨川上流に向かって左側に自動車も通れる遊歩道があり、川を挟んで向かい側には国道41号線が下呂方面へと続く。遊歩道に沿ってJR高山本線が右側と左側に交互に入れ替わって走っている。

しばらくは渓谷の流れが見えない道が続く。1.5キロくらい歩いたところで飛水峡ロックガーデンがある。展望台もあるが依然として渓谷は見えるが渓流は残念ながら見えない。このロックガーデンは甌穴(「おうけつ」ポットホール→激流が長い年月をかけて、固い岩を壷状に削り取ってできたもの。天然記念物でここ飛水峡には約800のポットホールが点在しているとか)が一番近くに見えるポイントとのこと。
残念ながら、ここではいい写真が撮れず、少し先のところでやっと見えた渓流が下の写真。

飛水峡2

その後、またしばらく渓谷も見えない道が続き、そのうちに頻繁にダイナミックな渓谷・渓流が見えるポイントが連続するようになる。濃いコバルトブルーのゆっくりとした流れと白い岩肌。そして浅瀬の急流。ところどころに可憐に咲く岩ツツジ。想像通りの渓谷美だ。

飛水峡3

そうこうしているうちに上麻生駅から約8キロ歩いたところの大柿橋にたどり着く。ここで遊歩道が終わり。というか先はあるのだが、行き止まりになってしまうと巡回中の中部電力の人が言っていた。そこで、この橋の上で、本日最後になるかもしれないシャッターを切り、橋を渡って国道41号線沿いに白川口駅に向かうことにした。

車の通行量が多く、歩くのが精一杯で、とてもシャッターなんかは切れない。結局、大柿橋から約5キロのハイキングを終えて白川口駅に到着したのは午前11時半。約4時間半、13キロのハイキングで、足が棒になってしまった。
途中、車が途切れた一瞬、逃さずにシャッターを切った。ラッキー!!

飛水峡4

次の上り列車が12時半。約1時間、駅で休憩してから列車で上麻生駅に戻り、車で下呂方面に向かった。一つ目の道の駅「美濃白川」で昼食。二つ目の道の駅「飛騨金山ぬく森の里温泉」で貸しきり状態の温泉でゆっくりと汗を流した。コンビニ等で夕食を仕入れて、元の道の駅「ロックガーデンひちそう」に戻り、二人で飛騨川沿いにあるベンチで乾杯! その後は、もう一晩、車中にてぐっすり。

翌朝5時半起床。そのまま帰路に着いた。
日照が少なかった5月でしたが、幸運にも天気に恵まれた2車中泊3日の「ドライブ&フォト」のいい旅でした。

2006年5月30日撮影

FC2ブログランキング参加中!
よろしければ下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓

スポンサーサイト

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

1. 2006/06/07(水) 23:00:00|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<あじさい | ホーム | 梅雨時期の代表花「花菖蒲」 (奈良県・滝谷菖蒲園)>>

コメント

ダイナミックな風景です
感動一杯ありがとう。

1. 2006/06/08(木) 06:04:48 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/09(金) 15:36:46 |
  2. |
  3. #

aobaさん

ご訪問、ありがとうございます。
昨日の下げはきつかったですね!
今回の下げでは投げていません。我慢しようと思っています。底を打ったら、若干買いを入れようかなと思っているのですが、残念ながら、底だ!と見分ける力がありません。まあ、なるようになるでしょう。

投資信託もへこんでしまいました。でも日本株式ファンドの保有率が小さいので助かっています。
確かに投資信託の方が精神的には楽ですね。でも個別株の面白味は何とも言えません。下手ですが楽しいです。

では、またお時間があればお寄りくださいね。お待ちしております。
  1. 2006/06/09(金) 21:00:35 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/09(金) 23:48:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

泊付き仕事から疲れてもどりました。雨に打たれて、ダメでした。写真も撮影できないほどでした。
今回は収穫無しです。困りました。今度は自費で再度出かけることになります。済応援
  1. 2006/06/10(土) 09:48:18 |
  4. [ 編集]

今日はこれから地区の会議
午後には恩師の叙勲祝に出かけます。
  1. 2006/06/11(日) 08:31:54 |
  4. [ 編集]

エプロンプレゼント素敵ですね。

男の料理大賛成ですが、料理が上手で綺麗好きの奥様には、台所は女の城とばかり、あまり使われるのが好きではないという奥様もいらっしゃいます。奥様は料理上手みたいなので、今後円満に使う為には、奥様のルールはしっかり確認されてからの方がいいと思います。

人間が正常に老化していくには、頭を使ったり運動したりも重要ですが、もう一つ手仕事みたいなものもあったほうがいいと思うのですよね。

男性だとプラモデル作り、女性だと手芸とか・・料理というのは、切ったり盛り付けたりなど、かなりの手仕事だし、香りを楽しんだり音を楽しんだりと、五感を刺激するにはかなりいい趣味なんじゃないかと思うのですよ。

今は、30代の料理上手な奥様の料理ブログはたくさんありますが、男性は少ない(ほとんど見た事がない)し、年配者となると女性でも少ないです。

時間はたっぷりおありのようなので、料理ブログなども、いいんじゃないでしょうか?
まずは、奥様の料理でも、フランクさんの料理でも、どっちでもいいと思います。30代の奥様とは、違った味が出せるのでは?と思います。

多分、お子様達もネットは使われてますよね。
その料理ブログから、これを作って欲しいとリクエストしてもらうとか、そんな使い方も楽しいかと思うのですが。

1. 2006/06/11(日) 11:32:00 |
  3. なつめぐ #-

なつめぐさん

料理ブログ!
楽しそうですばらしいアイデア、ありがとうございます。一度、考えて見ます。

しかし、私一人では到底できそうもないので、妻を説得しないといけませんね。時間をかけて相談してみます。
  1. 2006/06/11(日) 18:21:29 |
  4. [ 編集]

ダイナミックな渓流ですね。
切り立った断崖で、水深も深そうです。
普段、川を見ると釣りがしたくなるのですが、こんなすごいところでは、釣りするのはちょっと恐いですね。
  1. 2006/06/11(日) 22:34:43 |
  3. 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA

水瀬さん

もちろん、釣りもできるみたいです。
下に降りるのはかなり危険みたいです。
でも所々に降りる道が作られています。
JR列車からの眺めも良いですよ。
  1. 2006/06/12(月) 12:31:48 |

こんばんは

この時間、どこも混雑していて
コメント送信に時間がかかる。

済5位確認
  1. 2006/06/12(月) 21:29:12 |
  4. [ 編集]

昨夜は残念でした。
今日は力が入りません。
  1. 2006/06/13(火) 06:39:41 |

観光バス事故史上最悪の惨事 飛騨川バス転落事故

5月末頃の「飛水峡」ですね・・・、日頃はすばらしい光景を呈してくれる場所です。
1968年の今日、飛騨川バス転落事故が発生し104名が亡くなられた大惨事となったのですが、写真を見る限りとてもそんなことが想像できませんね。
私の郷土県でもあります。
  1. 2006/08/18(金) 07:40:38 |

kcyousukeさん

記事には書きませんでしたが、ハイキングの途中に「天心白菊の塔」に立寄ったときに、このバス転落事故のことを知りました。
夫婦二人で写真も撮りました。なんとなく悲しい塔でした。
岐阜県は最近の我が家の注目県でもあります。
  1. 2006/08/18(金) 07:54:44 |
  4. [ 編集]

注目県ですか・・・?

引用
>岐阜県は最近の我が家の注目県でもあります。

2005年2月27日 中津川の家族6人殺傷事件
2006年4月22日 岐阜中2少女殺害事件
と、連続して忌まわしい事件がありましたが、そういった意味での注目県なのでしょうか?
  1. 2006/08/18(金) 11:38:17 |

kcyousukeさん

すみません!誤解を与えてしまいました。
注目県とは、我々夫婦の間で「ドライブ&フォト」活動の対象地域の中で、今もっとも注目している県という意味です。
過去には飛騨高山、奥穂高、飛騨付近の各温泉、中津川など、最近では飛水峡、根尾村の薄墨桜に注目して訪れました。すべて車中泊です。今後も岐阜県の名所に行こうと思っています。
  1. 2006/08/18(金) 17:45:48 |

『山紫水明』の我が郷土

そうでしたか・・・・、よかった(安堵)。
『山紫水明』の我が郷土、その卓越した写真テクニックで大いに記録に遺してください。
ブログへのアップも楽しみにしております。
古き中山道が当時のままの趣でご覧いただける処も多いんですよ・・・(微笑)。
  1. 2006/08/19(土) 07:14:29 |

kcyousukeさん

分かっていただけて安心しました。
古き中山道も写真こそ撮ってませんが、何回か訪れました。いずれカメラを提げていってみます。
  1. 2006/08/19(土) 11:18:23 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する